ミカシの日記

時間あったら好きな絵を描くよ

下村陽子さんつながりで聖剣伝説LOMの話

今朝の記事は色々間違っちゃったけど…

マリオRPGの曲を作った下村さんつながりで、

私、聖剣伝説レジェンドオブマナLOM)のCD持ってるんですよ。

しかもアレンジバージョンと両方。

 

↓左下のがアレンジバージョン。右が通常サントラ。上は通常サントラについてる冊子

サントラには貴重なコメントが載っているので、楽しいです…!

以前なんか上手く寝れないことがあって、

ドミナの街の音楽を聴くとほっとして眠れたんですよ。

だから、ドミナの曲のところでループさせてた。

 

というか、なんなら私・・・

「滅びし煌きの都市」って名曲中の名曲、というか神曲

耳コピーしてMIDIにしてましたね。

↓(フリーMIDIシーケンサdominoにて作成)

あんまりにも良い曲だったので!!何度も聞いて、これかな~この音かな~って

細かいことなんですが、

中盤の高い音、チャンチャラチャラチャラチャンチャラチャラチャラ(わかるかこんなの)

音で言うと、高いシの♭と高いドの繰り返しなんですが、

ここが本当に音がきらきらしていて、ああ本当に今宝石の都市にいるんだ、

今にも滅びそうな宝石の都市にって。

この都市の出てくるストーリーは本当に美しくて切なくて、

外部から来た主人公の自分に一体なにができるって言うんだって思いながら、

瑠璃くんやディアナ、アレクサンドラ、エメロード、蛍姫の苦しんでる姿を横目で見ながら。

最後の最後で涙腺崩壊ですよ…まして、こんな最高の曲がかかってたら…。

 

話が長くなった!

 

でも実は、LOMを好きになったのには理由があって、

そもそも聖剣伝説3が好きなんです。

そして、聖剣伝説3のリースちゃんが好きなんです!

可愛いし真面目だし強いしお姫様だし。

それとLOMになんの関係が?って思われるかもしれませんが、重要です。

LOMの女主人公ちゃん、聖剣3のリースちゃんに見た目がちょっと似てるんです!

頭左右からなんか生えてて、金髪。

髪の毛先だけちょっと縛ってるし。服のデザインも近い!

リースちゃんの武器は槍なんですけど、

LOMは色んな武器持てるのに女主人公ちゃんの設定画が槍。

おかげで大好きなゲームが増えてよかったです!

 

LOMは本当に面白いゲームなので、みんなに遊んで欲しい!

ペットの育成も出来るし(私はドラゴン捕まえてた)、

武器もアイテムで強化できる(イシュ白金かロリマー聖鉄が強かったかな)

ゴーレムも作れるんだけど、私はやらなかった!やったらもっと面白かったかな!

楽器作るのに忙しくて…(楽器は魔法が出る)

物語のクリアはすぐ出来るんだけど、やりこみ要素が多いからずっと遊べるよ。

このゲームから学んだこと多かったなあ。言葉がすごくって。

どっちが正義とか悪とかなくて、色んなキャラがいるよ。

キャラ可愛いし、煌きの都市と港町ポルポタのデザインは特にきれいだよ。

 

すごく話長くなった!!

勉強してないのにやば。

マリオRPGのことで頭いっぱいで進まないんだけどね。

正直仕事も手につかないくらいだよ…

youtubeでも6月の任天堂ダイレクトでマリオRPGを初めて見た人の

リアクション動画見たりしてる。

海外の人の反応見てるとこっちが感動しちゃう…!皆も見てみて!

見てたらほっこりするから!

 

簿記の勉強、固定資産の割腑購入までしかやってない

次は固定資産の減価償却だよーやだー難しそうー

 

今日はもう寝ようっと…